2012年11月30日

引越しその後

金沢に引っ越しして2か月が過ぎました。
ずっと大阪に住んでいたので、慣れない土地は何かと不便なことを感じます。

一番困るのが天気が悪い日が多いこと!
毎日ほとんど雨ばっかりで、1日中晴れる日が本当に少ないです。
布団干すタイミングがなかなか無くて最近はすっかり寒くなってしまったので、あきらめて布団乾燥機買おうと思ってます。
これからの季節は雪が降るみたいやし、(明日の天気予報ではもう雪です)どれだけ積もるのかも恐怖です・・・

こっちに住んでからあまり出かけていないのですが、金沢といえばこれですよね。

kenrokuen2.jpg

兼六園。紅葉の見ごろだったので平日の昼間に行ってきました。

kenrokuen3.jpg

石川県民は土日は無料で入れるのですが、有料でも300円なので安いです。
紅葉してる木は少ないので、京都の紅葉スポットを見たことある人には物足りないかな。

kenrokuen1.jpg

↑これは同じく兼六園で、ライトアップの日に行った写真です。
ライトアップの日は無料やったんで、人が多かったですね〜

kawamura.jpg

ここは、にし茶屋街にある甘納豆の店「かわむら」。
甘納豆好きなので何個か買ってみました。「栗」の甘納豆がとってもおいしかったです。

kencho1.jpg

これは、石川県庁です。
建物がデカイです。
ここの19階に展望ロビーがあるらしいので、今度行ってみようかと思ってます。

kencho2.jpg

県庁前の道です。「50m道路」って言われてるのですが、歩道を含めた道路幅が50mあるそうです。
ここを自転車で通るのが結構好きです。
でも、海に近いから風が強い日は自転車乗るのがちょっと大変ですね〜

そうそう、大阪と比べると自転車乗ってる人がとっても少ないです。
石川県は車社会なので、みんな車に乗るんですよね。

うちは車が無いのでどこに行くにも自転車です。
でもこれからの季節は自転車乗るのは無理っぽそうなので困るわ〜

posted by hanako
posted by lostage-routine at 22:47| Comment(2) | 金沢