2013年05月02日

仙台旅行 その2

仙台に来て1日目の夜は仙台名物「牛タン」を食べに行きました。

前にも一度仙台には来たことがあったのですが、そのときとは違うお店で食べました。

「旨味太助」の牛タン定食です。

sendai1.jpg

前に食べたところの牛タンよりもこっちの方が厚みがありますね。

ここのお店に「はらみ」の単品がメニューにあったのですが、この日は「ありません」と言われました。
はらみが好きなので残念・・・

次の日はアラバキのフェスへ。

sendai2.jpg

eastern youthから観ようと思って、10時にシャトルバス乗り場に行ったのですが、全然間に合わなかったです(T_T)もっと早く行かなきゃだめでしたね〜

ライブを観たのは、ZAZEN BOYS、アルカラ、LOSTAGE、エゴラッピンです。
ジュンスカ観ようかどうか迷いましたが、寒かったので帰りました。

最終日は仙台市博物館へ。
混んでるということだったので、開館時間に行きました。

sendai3.jpg

とっても良かったです〜

若冲以外にも素敵な日本画がたくさんあって、じっくりと時間をかけて観てきました。

そして、この日の昼食も「牛タン」を食べました。

前回の仙台旅行のときにも行った「喜助」です。

sendai4.jpg

牛タンローストというのがあったので、食べてみました。

このお店、最近オープンした「グランフロント大阪」に入ったみたいです。
仙台行かなくても大阪に帰ったときに食べれるやん(>_<)

posted by hanako
posted by lostage-routine at 23:12| Comment(0) | 日記

仙台旅行 その1

今回アラバキのフェスへ行く切っ掛けになったのは、東北3県のみで開催されている「若冲が来てくれました―プライスコレクション 江戸絵画の美と生命―」展に行きたかったからです。

仙台に行くことは決まっていたのですが、まさかこのタイミングでLOSTAGEのライブも見れるとは思ってなかったのでラッキーでした。
相方くんは今年1度もLOSTAGEのライブを観てなかったんですよね。

仙台へはアラバキの前日に到着しました。
到着してすぐに前にテレビで見て気になっていた「語り部タクシー」で被災地を回ることに。
震災から2年たった被災地の現状を確かめておかなければと思ったのです。

案内してもらったのは、閖上、荒浜、蒲生です。
がれき処理場があちこちにあって、がれき処理がおこなわれていました。
そのため、道路にはトラックがたくさん走っていました。

閖上、荒浜地区は学校は残っていましたが、住宅地だったところは基礎の部分がかろうじて残っているくらいで、ほとんど何もないような状態でした。学校にも立ち寄りましたが、体育館に遺品がたくさん置いてあって、震災の悲惨さを生々しく感じました。

蒲生地区は新しい住宅が多かったことから家は残っていますが、ほとんどの人はもう住んでいません。
誰も住んでいない住宅を見てそこだけ時間が止まっているようでした。

自分の目で被災地を見たことによって、いろいろと考えさせられたし、復興までにはとても長い時間がかかるということを改めて感じました。

本当は写真を撮って現状をBLOGに載せようと思っていたのですが、結局写真を撮ることはできませんでした。

posted by hanako
posted by lostage-routine at 23:10| Comment(0) | 日記

2013年04月14日

びっくりした

昨日の淡路島で起きた地震は朝のテレビで知りましたが、またあんな大きな地震がくるとは思ってなかったので本当に驚きました。
昨日のようにふいに大きなゆれがまたいつくるか分からないから、日ごろから地震に対する備えをちゃんとしないといけないですね。

去年まで大阪に住んでたときの家(持家なので)が大丈夫だったのか気になりましたが、住んでた地域は震度がたいしたことなかったので一安心しました。
あとから管理会社から連絡もあったそうなのですが、家の被害のことは何も言ってなかったのできっと大丈夫なんでしょう。

話は変わって、先日五味兄が出たインターネットラジオのことですが、見事に録音失敗してました。
朝パソコンを立ち上げて予約録音セットして電源つけっぱなしで行ったのですが、仕事から帰ってきたらパソコンの電源が切れていました。
予約の設定で録音後にPCの電源を切るようにはしていなかったので、予約が開始される前に電源切れたみたいです。聞けなくてショックです・・・・(T_T)

ショックと言えば、フィギュアスケートの浅田真央選手がソチオリンピック後に引退するそうですね。
好きなスケーターなのでとっても残念ですが、最後の1年を素晴らしいシーズンで締めくくってほしいなぁと願ってます。
フィギュアスケートを見るのは昔から好きでもっぱらTV観戦でしたが、一昨年初めて全日本選手権を観に行きました。
浅田選手が出る日はチケットが取れなくてまだ生観戦したことないので、引退前に一度試合を見てみたいです。
でもチケット争奪戦になってますます取りにくそうですね。運よく取れたらいいのですが。

posted by hanako
posted by lostage-routine at 20:21| Comment(0) | 日記